W-kitchen

料理が好きな夫婦の日々の記録です(^^)

2017-01-01から1年間の記事一覧

お昼のひとりパスタ

先日作った キャベツと舞茸とアンチョビ炒めの常備菜 茹でたパスタと絡めて お手軽パスタ 塩加減が絶妙で美味しい! 今度は主人がいるお昼に作ろうかな(^^)

お弁当

今日のお弁当は 4色弁当(^^) 先日作った姫リンゴ煮 卵そぼろ 焼豚 大根葉の佃煮 簡単美味しいが一番!

姫リンゴ

義実家から頂いた姫リンゴ 沢山あるので 芯と種を除いてから 砂糖とレモン汁で煮こみました(^^) バニラアイスと一緒にいただきます!

バターナッツかぼちゃ

ハロウィンの季節 直売所ではかぼちゃが沢山並んでいます 去年は売り切れて購入できなかった バターナッツかぼちゃ 半分使ってスープに コンソメとお水と一緒に火にかけて 柔らかくなったらブレンダーで攪拌 ここまで作って食事の前に牛乳と混ぜよう 器に移…

とうもろこしご飯

この夏、いちばん評判の良かったのが とうもろこしご飯 これはお弁当にも何度か登場 9月に入り段々と値が上がっていき お隣さんに頂いた3本が今年最後 もう夏も終わり。 朝晩がググっと冷え込んできました 飛騨はすっかり秋です

フレンチトースト

先週末に帰省から戻ってひと段落。 久しぶりにフレンチトーストが食べたい! 一晩漬けて いただきます(*´˘`*)♡

塩焼きそば

週が明けてから実家に帰省するので 冷蔵庫の残り野菜で焼きそば! マルちゃんの焼きそばシリーズの 麺と粉末ソースが私好み(^^) いつも少し割高ですが お値打ちセールしてたので贅沢にお買い上げ! こういう小さな贅沢が幸せなのです(*´꒳`*)

常備菜

我が家お気に入りの常備菜 胡瓜と蟹蒲の和え物 涼しくなってそろそろ胡瓜も高騰しはじめるので 今のうちに沢山食べたい! お出汁と少量の甘味料 たっぷりのおろし生姜がポイント(^^)

烏賊で2品

義実家からお裾分けして頂いた烏賊。 烏賊が苦手な私の為に 主人が食べやすいようにアレンジしてくれました(^^) 大葉と明太子 出汁オクラと茗荷と納豆 どちらも美味しくて ツルっといただきました(o´艸`) どうもありがとう!

変身!

唐揚げをリメイクすると言って 酢豚ならぬ酢鶏! 主人がドヤ顔で作ってくれました。 うん!美味しいぞ(o´艸`)

ねぎま

我が家のねぎまは 豚バラ肉で巻いたネギを串に刺して フライパンで調理。 いつもは竹串だけど 今回は爪楊枝でお弁当サイズに。 昔母がよく作ってくれた大好物のうちのひとつ ご飯に合うんです(*´˘`*)♡

なめ茸

とっても簡単にできるなめ茸。 同量の酒と醤油にお砂糖をいれて沸騰した所にえのき茸を投入! 少し煮詰めれば出来上がり。 常備しておくといつでもご飯のお供に(^^)

ベーグル

ベーグル作りました(^^) 前の晩に焼いたベーグルに 色とりどりの具材をトッピングして。 玉ねぎ・サーモン・クリームチーズ・アボカド 玉ねぎ・かぼちゃサラダ・生ハム う〜ん絶品! (*´˘`*)♡

餃子!

先日の休日 餃子100個仕込みました(*´˘`*)♡ もやしの下にも餃子。 我が家はポン酢で頂きます(^^) ごちそうさまでした!

ピザパン

朝起きたら 主人が用意してくれていたピザパン。 ナスと舞茸のソテーに 自家製チキンハムとチーズ あまりの美味しさに一瞬でお皿が空に。 絶品だと伝えると 明日も作ってくれる約束をしてくれました やったね!(o´艸`)

ピーマン!

今流行っている無限ピーマン! ツナとピーマンを、胡麻油と鶏ガラで炒めるだけの簡単レシピ! 最後に少しだけ醤油を回し入れるのが私流(^^)

焼きそば

特別なレシピではないけれど いつも変わらぬ美味しさを提供してくれます ありがとう焼きそば!

プラムで

先日購入したプラム 豆乳とブルーベリーで スムージーにしました(^^) 見た目は完全にブルーベリー(笑) 味はちゃんとmixでした! 美味しかったので 余裕があったら 明日の朝も作ろうと思います(^^♪

今日のお弁当

本日は明太子炒飯のお弁当 ボリューム満点です! 唐揚げは 主人が揚げてくれたものが冷凍庫に常備。 なのでお弁当にはだいたい唐揚げ(o´艸`) 美味しいのです(^^)

新鮮野菜

今日は地元の直売所で野菜の買い出し。 夏は色々な種類が出ているから つい沢山買ってしまう ナス ピーマン ゴーヤ オクラ かぼちゃ プラム 飛騨の新鮮野菜は とっても美味しいのです(^^) 何を作ろうかな〜(o´艸`)

休日は

主人が用意してくれました(^^) 少し仕事に出たり 色々忙しい中用意してくれてありがとう! 夕食はゆっくりできて良かった(^^♪ また1週間頑張らねば!

キャベツ

半玉分の千切りキャベツ ドレッシングでモリモリいくのか しんなり火を通してサブキャラに回るのか Which do you want ?

突然の依頼

昨日主人から 一件の依頼が寄せられた。 「ポカリスエットでゼリー作ってよ!」 これでいいのだろうか?

お弁当

我が家の休日は平日なので 日曜日もお仕事。 メインはとうもろこしのかき揚げ! 後は定番のメニュー。 昨日から朝がぐんと冷え込んできました。 もう夏も終わりかな 揚げ物が楽しくなる季節です(o´艸`)

玄米の炒飯

久しぶりに玄米が食べたい!と思い 精米前に小分けしておいた玄米を炊いた。 しかし浸水時間が短かったのか 見事にパサパサ(笑) バターと醤油の風味を足して 炒飯にしました(^^) 大葉とトウモロコシで夏らしい! 食感は少し硬いがヨシとする。 ご馳走さま…

ナポリタン

たまに無性に食べたくなるナポリタン。 特別な材料がなくても サッと作れて美味しい! 落合シェフが以前TVで紹介していたレシピを参考に。 昨年、富山の落合シェフのお店で食事をして以来主人が大ファンに。 今年中にまた行きたいと計画中です(^^) スパゲッ…

W-kitchen その1

念願の新居が完成して2カ月。 取り敢えず家の環境が落ち着いてきました。 結婚3年目の料理好きな私達夫婦は 日常の御飯やお酒のお供、 休日の張り切りランチやディナー、 そんな日々の食卓に 小さな幸せを積み重ねていきたいと思っています。 美味しかった一…